脳内日記

メモや考え事などの保管庫

瞑想について

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/30890 を読んだ。

 

自分なりの方法との違いを書いておく。やり方は リファクタリング・ウェットウェア に書いてあることを元にした独自方法。正しい分類か知らんけども集中瞑想というカテゴリ。

 

1 座るか寝転ぶなどだらっとする

とにかく楽な体勢にする。

 

2 時間は5分~15分

すぐに集中できる場合は早く終わる。なかなか集中できない場合は、集中できるまでがんばるので長い。

時間は始める前にミニブログなどにタグ付けて「瞑想なう」とか書いておけばいい。あとは適当に気の向くままにやる。
終わったら「瞑想終わりなう」とか書いておけばいい。何分だっていいのだ。ただし精神の健康状態を知るために何かに記録はした方がいい。

 

3 一点に意識を集中する

自分の呼吸に集中し、肺が空気を溜め込む動作に集中し、それによってエネルギー的な何かが全身に巡るイメージに集中し、・・・などという難しいことが出来ないときは単にお腹の辺りに光源をイメージする。

時計の「カチッ・・・カチッ・・・」が気になるときは、逆にその音に集中してもいい。とにかく何か一カ所に意識を集中させる。

最初に両手両足胴頭と順に無理に力が入っていないか体の部分部分に集中して力の抜き具合をチェックするといい。

 

4 言語を振り払う

この瞑想の目的は集中なので、とにかく何か一点に集中。言語が浮かんできたらすぐに振り払う。

考え事がある場合なんかはなかなか言葉が消えてくれないので何度も追い払う。

「何か色々なことを考えちゃうなぁ」とか「いかんいかん、集中集中」とか言葉で考えてしまうので、それも追い払う。

頭の中を空っぽにはせずに、集中対象一点のイメージのみにする。

 

 

瞑想の効果は不明。集中力を高めるより、もっと自分に合った使い方を見つけたのでそっちをやってた。

それは眠れない夜に寝るという用途。

精神的にアレで眠れないとき、布団に入って寝る準備のまま瞑想を始めればいい。

もし眠れなくても、30分も瞑想できたーめっちゃ集中力高まったーとか思っておけば気が楽。

 

このやり方の場合は毎日30分瞑想が出来たってことはそれだけ精神的にアレな日が続いたってことなのであまりよろしくない。健康なときは15分経たずに寝てしまう。

自分の場合はいいことを思い付いたり超常現象的偶然が起きたりもしていない。集中力に関しては元々が凝り性なのでよく分からない。ただただ無理矢理寝たいときに便利。